想像ドロップ

憧れは、恋から遠く。

2017年 ヲタ活収支報告~地方住みジュニア担編~

 

みなさん、あけましておめでとうございます。

カウコンで私のフィアンセ(言い方)である中丸雄一くんが所属するKAT-TUNの充電完了、そして復帰が発表され、テレビの前で号泣し家族全員にドン引きされて私の2018年の幕があがりました。4月には東京ドームでのコンサートも行われるということで元旦から「今年は去年以上に社畜せねばならんなシクシク・・・」なんて思いながらバイトにいそしんでいます。

 

話は変わって、私事ながら(いやもう十分私事モード入ってたやんというツッコミは待ってません)年末はバイトだ課題だと割と、というかかなり忙しなくしていて私の中で豆まきやひなまつりと同じ分類に属す、いわば年中行事といえる「ヲタ活収支報告」ができていないんです。これ、自分への戒めと「よくここまで金をかき集めたなご苦労さんです」的慰めの意味ですごく大事な行事ごとになんです(私の中で)。確定申告よりも大事です。2018年に向けて、財布の紐を縛り上げると共に、なんでもかんでも申し込まず振り込みせず、優先順位がつけられるようにヲタ活を見直すということは、私生活の充実にも繋がると言っても過言ではないです(過言です)。

 

というわけで、やりましょう。

2017年ヲタ活収支報告~~~~!!!!

 

 

 

〇基本スペック

萩谷慧悟くん担

中部地方在住 大学1回生

・実家住み(食費や携帯代などすべて親持ち、感謝しかない)

・年収(チューター、レジ掛け持ち)約85万円

 

〇現場スタンス

 ・積まない

 ・基本的に萩谷くんが見れる公演のみ参戦

 ・((藤井直樹くんのいる公演もすごく行きたい)小声)

 ・遠征は厭わない(というか遠征しないと現場ない)

 

〇現場費用   15万8630円

 

 

ワロスwwwwwwwwwww

 

 

(気を取り直して)私の2017年の現場数は8回です。この数が多いか少ないかはよくわからないですが、体感的に地方住み大学生としては平均値なのではないかなと踏んでいます。地方在住のジュニア担の方の現場数アンケートとか取ったら面白そうですよね(誰かお願いします丸投げスタイル)!

f:id:kenkoudaiichi1107:20180102230101p:plain

 

・交通費 69112円

交通費がチケット代を上回る惨劇は、地方住みあるあるといえますね・・・基本的に私の交通手段はバスです。夜行か昼行かは、自分の入る公演が何部なのかによりますが基本的に1、2部の場合は夜行バスで3部の場合は昼行を使うことが多いです。昼行バスは3000円弱で座席が確保できるのでバス移動に慣れている人なら視野に入れてもいい気がします。夜行バスの場合、私は3列シートの車両を選ぶようにしています。4列シートでも寝られないことはないですけど、快適さが段違いです。3列シート万歳\(^o^)/

バスは昼行夜行問わず、ウィラーバスにお世話になっています。年会費1080円のプレミアム会員になると1座席単位で何度でも300円引きになります。4回以上バスに乗る、つまり2往復以上バスを利用する方はプレミアム会員になるとお得です。私は2017年で計9回ウィラーバスを利用したので、1620円浮いたことになります。

 

http://travel.willer.co.jp/?aid=468&utm_source=af_asp&utm_medium=a8&utm_campaign=bus

 

新幹線は2回利用しましたが、二回とも「ぷらっとこだま」を活用し交通費を抑えました。名古屋―東京間の金額ではありますが、通常10880円のところ8300円で差額が2580円です。こだま号になるので各駅停車になり時間はかかりますがこの差はかなり大きいと思います。

 

http://www.jrtours.co.jp/kodama/

 

現地での電車賃はどうしようもないので削ることはできなせんが、長距離移動費をこれだけ削ろうと努力をしても、チケット代を超えてしまうという事実、厳しいです・・・

2018年はもっと賢く楽に安く遠征できる交通手段を模索していこうと思います。

 

・宿泊費 25730円

8現場中、泊まりがけで連日入りしているのが4現場あるのでそこで宿泊費が加算されています。私は遠征時のホテル予約はすべて「じゃらん」様を使用しております。会場から徒歩圏内・いいホテルにできるだけ安くをモットーとしているので、ライブが決定した瞬間に、自分が連日入りした場合に宿泊が必要になるであろう分のホテルをじゃらん様の早割で予約します。2週間前までにキャンセルすればいいホテルがほとんどなので、当落前に目星をつけたホテルをとりあえず確保してもお金はかかりません。2017年に宿泊したホテル2つとも通常価格より3万円程度お安くなったので、この戦法は全遠征ジャニヲタさんに実践してもらいたい!!

 

https://www.jalan.net/

 

・グッズ代 12000円

 祭りらぶうちわ(600)×2

 祭り萩谷慧悟フォトセ(800)×2

 祭り阿部顕嵐フォトセ(800)

 祭り藤井直樹フォトセ(800)

 祭り太鼓(1600)

 キントレらぶペンラ(1600)

 キントレタオル(1600)

 らぶ単独Tシャツ(2800)

 

うちわやフォトセは1つにしましょう。太鼓はいらなかったね?ん??美勇人くんに乗せられてタオル買ったね?ん??

なお代行していただいた分は入れていないのであとでまた計算します。怖い・・・

 

現場費用総括としては、15万円は引くということと交通費なんとかならんのかということですね。食費や現地での娯楽代、チケット取引の際の送料などは計算していないので、それらを入れると恐ろしいことになりそうです。幸せのためとはいえ、虚像であるアイドルに会うために15万円は引きますね。戒め戒め・・・

 

 

〇ジャニショ写真代 2720円

 

17枚という結果です大健闘です!

今年は3月と8月の2回しかジャニショに行きませんでした。もともとジャニショ大好き写真全種買いしたいガチ勢タイプではないので納得の3000円切りです。

内約としては、

 萩谷慧悟 (4)

 重岡大毅 (3)←?

 髙橋優斗・藤井直樹・長妻怜央 (2)

 浮所飛貴・中丸雄一 (1)

 Love-tune・KATーTUN (1)

でした。重岡くんに関してはすべてがタイプなのと、あまりにもビジュが良すぎたせいです。気が付いたらペンが動いていました・・・

 

2018年もお写真に関しては3000円切り又は20枚以内に収められたらいいなと思いました!

 

〇代行していただいたグッズ代 4600円

内約は

 クリエ萩谷慧悟フォトセ (800)

 ユメアイ萩谷慧悟フォトセ (800)

 ユメアイ藤井直樹フォトセ (800)

 ユメアイパンフレット (2200)

 

でした。送料がかかっているものもありますが加算はしていません。代行してくださった方ありがとうございました!!

 

〇雑誌代 6019円

内約は

4/26  TVガイド中部版 (350)

 →ジャニーズ運動会特集・Love-tune全105パターンフォト

5/10  TV+ vol.26  (600)

 →ジャニーズJr.特大BOOK・中丸くんドラマグラビア

5/31  Myojo LIVE! 2017春コン号 (600)

 →ジュニア祭り、運動会、らぶはいびークリエレポ

6/1    QLAP!6月号 (789)

 →顕嵐くん魔女宅インタビュー・はいびークリエレポ・運動会レポ・中丸くんグラビ   

  ア・ジャニーズJr.連載萩谷くん(ウエディング企画)

6/7    WINK UP 7月号 (690)

 →らぶピンナップ・作間くん寝巻男子・浮所くんソロページ

8/30   anan No.2067 (530)×2 ←?

 →はいびー特集

9/28   NYLON JAPAN 11月号 (620)

 →NYLON GUYS顕嵐くん

10/28  TVガイド中部版 (360)

 →ジャニーズJr.とデートなう企画・らぶ単独レポ

11/27  Dance SQUARE vol.22 (950)

 →らぶ表紙・らぶピンナップ・らぶ巻頭特集

 

でした。なんだかんだで10冊に収めたあたりはギリギリ金銭感覚を保っているのかなという気がしました。泣く泣く諦めた雑誌たちもあるなかでなかなか濃い内容の雑誌を厳選して買うことができたという点で雑誌類を我慢してことは2017年の良かった点だなと思いました!

 

〇新聞代 260円

内約は

スポーツニッポン 3/27 朝刊 (130)

 →ジュニア祭り追加公演決定の記事・横アリ集合写真

スポーツ報知 3/27 朝刊 (130)

 →同上

 

ジュニア祭り追加公演発表時に大々的に取り上げられたので急いでコンビニに走った記憶があります。なぜこの2紙にしたのかは謎です・・・

 

 

〇円盤代 0円

 

ドリボもえびコンもまだ買えてません・・・早く手に入れます・・・お金ください中間淳太くん・・・(巻き込み事故

 

〇ファンクラブ代・web代 15948円

内約は

ジャニーズジュニア情報局 (2640)×3

KATーTUN (4140)

ジャニーズweb (324)×12カ月

 

です。これは必要経費なので削れませんね!

 

 

〇その他 2484円

 

分かる人にはわかりますね、そうです宝箱です。

tower.jp

タワレコで発売が決定し、予約開始日に予約完了させていました。買ってよかったと心から思います。最高です。全員かわいい、そしてたまに変な声出るくらい色気出してきます。宝箱って名付けた人天才だと思いました。どんな金貨にも代えられない、10代半ばの男の子にしかない目一杯の無邪気さと脆さの中にちらつく、ああやっぱり次世代を担うことを義務づけられた10人の強さと覚悟はかっこいいと思わせる表情・・・素晴らしいです。どんな金貨にも代えられないけれど、BBAは日本円を積んででもいいので成長を見届けたいと思わずにはいられませんでした。

とりあえず、買おう。買ったらわかる。開いたらわかる。世界が変わることが。年下いいやん!可愛いやん!お金あげる!ってなるから。騙されたと思って買ってみ?(間接キスしてみ風)

 

 

◎2017年ヲタ活総額 19万661円

 

案外・・・(小声)

 

 

給料の22%くらいがヲタ活の費用に消えていることになります。いや、普通にだめだろ我・・・趣味の1つに19万は使いすぎなんちゃう?それも虚像であるアイドルに・・・なんか逆にロマンじゃんとか思うなよ我!!!

 

 

以上が私の2017年ヲタ活収支報告でございました。削れている項目とひゃっふーしてしまっている項目があり、まだまだ倹約への道は険しいなと感じました・・・

2018年は2017年よりも賢く楽しく幸せに萩谷くんはじめジャニーズの皆様方を応援していけたらいいなと思いました!!

 

 

 

2018年がよきものになりますように。

今年もよろしくお願いします。